2008年05月22日

家庭菜園 デジカメ日記 プチトマト成長記とダリア?

家庭菜園・プランターのプチトマトの実・デジカメ写真我が家の猫の額ほどのベランダにある家庭菜園
やっと、プチトマトに実ができました♪

何ヶ所か、実が大きくなりつつあるのだけれど
今回は実の写真は1枚だけで m(_ _)m
生ごみアップZを使って、堆肥を作って
追肥をしたからか、育ちがいいように思います。

家庭菜園・プランターのプチトマト、上方からのデジカメ写真.JPG2枚目の写真がデジカメで上方から撮った写真
(と言っても上空ではないw)

よーく見ると、わき芽というか、大きな葉っぱと葉っぱの間から
小さな葉っぱが出てき始めたので、チマチマとそれを取ってます
(大きな葉っぱに栄養が行った方がいいかなぁ〜 と思いまして)

実ができて、大きくなりつつあるので
葉っぱの数をもう少し少なくしてあげた方が、実へ栄養が行くかなぁ〜 と思ってみたり
まだまだ花をつけるだろうから、それまでの間、葉っぱはある程度
温存させておいた方がよいかなぁ〜 と思ってみたり...

こういう悩みって、なんか、楽しい ヽ(*´▽`*)ノ

ガーデニング・プランターのダリア?・デジカメ写真これは、おいらのおかーちゃんが育てているダリア(? )です
西日しか当たらない劣悪環境で、しかもプランターが割れていて
土が少しずつ落ちていってます(汗)

これのシーズンが終わったら、プランター買って
ちゃんと、土を入れてあげようと思ってます。

ところで、生ごみアップZを使って堆肥を作っていたのですが
案外、大量にできてしまったので、何も育てていない鉢に入れて
上から生ごみアップZを再度ふりかけ、放置(ってヲイw)していたのですが
今日、掘り返してみたら、ちょいと臭いw
なので、残っていた生ごみアップZと、コーヒー豆の出涸らしを
再度混ぜ込み、もうちょっと放置してみようと思います。
また時機を見て、何か植えると思うので
そのときに、どうなったか ─ちゃんと育っているか? など─ を
ご報告したいと思います。




家庭菜園プチトマト成長記ををもっと見たい! と言う方は
1クリック!
ポッドキャスティングランキングブログランキング【くつろぐ】
↑皆さんの応援が力になります↑

ピット6886さんの決心。を応援中

釣吉丸さんちのジャガイモの成果&ジャズを聴きませんか?(追記です)
posted by ひろくん♪ at 19:22 | Comment(6) | TrackBack(2) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

家庭菜園? プチトマト成長記(デジカメ写真あり)

家庭菜園・プチトマトデジカメ写真我が家の猫の額ほどの
ベランダにある家庭菜園
プチトマトが3株、すくすくと育っています。

4月の終わり、ゴールデンウィークになる前に
我が家にやって来た、このプチトマト

プランターの前後を入れ替えてみたり
生ごみアップZとともに、追肥をしてみたり
脇から出てくるちっちゃい眼を摘んでみたり
(摘みきれず、育ってしまったところもありますが 汗)
小さな葉っぱも摘んでみたり
(今回は、花の方に栄養ができるだけ行くように、葉っぱに栄養をとられすぎないように気をつけてみました)
いろいろと試しているのですが
5月15日現在、1枚目の写真のように
育ってくれました。

追肥をしたりしたからか、おととしのプチトマトより
生長が早いように思います。
(単なる親バカ? 笑)

家庭菜園・プチトマトの花デジカメ写真花もたくさん咲き始めました。
そのうち2・3個には、ちっちゃいですが、実をつけています。

実のデジカメ写真は、ちょいと撮りづらいので、大きくなって
写真に収めやすくなってからのお楽しみということで(汗)

次回のポッドキャストの時には
もう少し、実が大きくなっているはずなので(笑)
順次、実も紹介していきたいと思っています。

生ごみアップZが、少し残っているので
それを液肥(抽出液? )にして、利用することができるそうですので
そろそろ、販売店であるこだわり自然肥料のすすめさんに
伺ってみようかと思ってます。

最近、カフェタイムズと言うブログタイトルに似つかわしくない
家庭菜園の話題やうだうだ話がポッドキャストを含め
メインの話題になっているってのは、どうなんだろう? (爆)
カフェタイムズなんだから、コーヒーの話題をしたら良いのに…
と、おいらも思うのですが
なかなか、日頃の生活にかまけて、コーヒーについて
調べられてなかったり、豆や焙煎方法等の知識が
もともとなかったりで、ポッドキャストのネタにしたり
できてないです。
頑張らねば ヾ(ω≦*)/




家庭菜園プチトマト成長記ををもっと見たい!と言う方は1クリック!
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
↑皆さんの応援が力になります↑

ピット6886さんの決心。を応援中
posted by ひろくん♪ at 14:28 | Comment(4) | TrackBack(2) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

家庭菜園? プチトマト成長記 追肥しました

今回は、ポッドキャスト(ネットラジオ)ではありません m(_ _)m
ですから、iPodiTunesは、いりません(笑)
デジカメ日記です。

生ごみアップZデジカメ画像やっと、先ほど生ごみアップZ(600g)』が届きました。
(すでに届いていたのかもしれないけれどメール便だったので、気づいたのが16時30分ごろ。)
で、早速撒いてみたのですが、撒く時には、臭いはなかったです。
ウム... 使い勝手はよさそうです。
手触りもさらさらだし、上の部分がチャックになっていて
ある程度の期間なら保存できそうだし♪
今回は、プチトマトにあげたのですが、売るほど残っている【コーヒーの出涸らし】と
成長したので水栽培に使おうと思って、チョキチョキ切ったポトスの切れ端
(と言うか、葉っぱがあまると言うか、そういうのね♪)
そして、おいらの爪w
家庭菜園・プチトマトのプランター生ごみアップZとともに。デジカメ画像これらをブレンドして、『生ごみアップZ(600g)』と一緒に
土に返したのですが、このデジカメ写真では
ポトスは確認できないですね(汗)
この、『生ごみアップZ(600g)』を撒いている場所の反対側に
コーヒーの出涸らしとともに、結構、大量に撒きました。
なぜ、大量に撒いたかと言いますと
この土、むかしから使っている土に、『減ったら土を足す』方式で
やってたのですが、ここ数年、土を足してなかったので
養分が足りていないのではないか? と思ったのが1点。
そして、ポトスコーヒーの出涸らしが、大量にあったので
使ってしまおうとww

家庭菜園プチトマト成長記ををもっと見たい!
と言う方は1クリック!
↓順位が上がれば頑張るかも!?↓
にほんブログ村 ネットラジオ
このジャンルで、ベスト3を狙っています m(_ _)m


家庭菜園プチトマト成長記をもっと読む?
posted by ひろくん♪ at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(2) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

家庭菜園? プチトマト成長記

[家庭菜園] ブログ村キーワード

今回は、ポッドキャスト(ネットラジオ)ではありません m(_ _)m
ですから、iPodiTunesは、いりません(笑)

前回のブログ記事、ひろくんのカフェタイムズ第23回の追記部分で
書いたとおり、デジカメ日記です。

そういえば...

家庭菜園(プチトマトを育てる)って久しぶり♪

プチトマト画像.JPG一昨日の夕方、地元の花屋さんに行ってプチトマトを買いました

ベランダのプランターに植えたのですが、その時は
すでに夕方でしたので写真を撮るのにはどうかなぁ〜
と言うことで、昨日、改めて写真撮影。 それが左の写真です
(クリックすると別窓で開き、大きな写真が見れます)
おいらが、楽天ブログをやっていた頃、プチトマト成長記と銘打ち
一週間に一度程度、画像日記を書いていました
(当時は、デジカメを持ってなかったので、携帯のカメラ機能を活用してました)

これから、どういう風に育っていくか楽しみです
(まあ、プチトマトですから、茄子ができたり、きゅうりがなったりはしないと思いますがw)

ポッドキャストと、この『プチトマト成長記』を絡められないかな? とか
デジカメ日記と『プチトマト成長記』は、どうだろう? とか
プチトマト成長記』として、独立させたほうがよいかな? とも思うし...
いろいろ考えているのですが、皆さん、どう思います?
(丸投げかよ byさ○ぁ〜ず 爆)

買い物サイトTOMO-CLUB釣吉丸さんも、家庭菜園をやられているそうだから
それと、絡めるのも面白いよね♪
。。。釣吉丸さん、そういう日記、書いてくれます?
(これも丸投げかよ by○まぁ〜ず 激爆)

近いうちに、この記事に追記をして
アンケートをやってみるのも面白いですね♪




[PR] ガソリン代に関するアンケート

↑早速アンケートを作成してみた(投票締切:4月30日)↑





プチトマト成長記をもっと見たい! と言う方は1クリック!
↓順位が上がれば頑張るかも!?↓
にほんブログ村 ネットラジオ
このジャンルで、ベスト3を狙っています m(_ _)m
続きますヨン様 ヽ(*´▽`*)ノ
posted by ひろくん♪ at 01:13 | Comment(6) | TrackBack(3) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

京都(哲学の道近辺)で撮影 デジカメ日記

4月5日に京都で撮影したデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。

[PR] お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場


見れない場合は → こちらへ
提供 TAM MUSIC Factory(BGMをお借りしました)
ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪




京都を見に行こう♪ と思いデジカメ片手に、京都に行ってきました ヽ(*´▽`*)ノ
(写真はクリックすると別窓で開き、大きくなります)

目的地に設定したのは、今まで行ったことのなかった哲学の道近辺。
が、たくさん植えられているとのことだったので
この週末は見ごろだろうと思ったわけです。
月曜日は、雨との予報が出ていたので、週末が、チャンスではないかと思ったわけです。

琵琶湖疎水京阪電鉄三条駅から、京都市営地下鉄に乗り換え、
蹴上という駅で下車。
そこから、琵琶湖疎水を散策。 ここも満開♪
思わず、デジカメに写真をおさめました。

ちなみに、この近辺で、舟遊び?
渡し舟に乗れる? ようですが、距離や楽しめる時間の割には
高い値段設定だそうで(周りで話しているのが耳に入ってきた)
遠慮しておきました。

IMG_0332.JPG哲学の道が近くにある『らしい』ので、歩いていれば
たどり着くかと思っていましたが、着いた所は、
なぜか、平安神宮。 行き過ぎてしまったようですw

まあ、平安神宮も見てみたかったので、良しとしましょうw

平安神宮をかる〜く、散策したあと、遅めの昼食。
どこもかしこも、込み合っていたので
1本奥に入った喫茶店でスパゲティーセット(サラダ・珈琲付)を注文。
(この辺、写真ないですw)


京都珈琲と言えば小川珈琲ですがこの喫茶店も、小川珈琲を使っていました。

日頃、おいらが飲んでいるコーヒーメールさんのコーヒーに勝るとも劣らない味でした。
コーヒー(珈琲)は嗜好品であるため、その日の体調や気分によって、
感じ方が違うんだろうなぁ〜 と思いました。
京都珈琲と言えば小川珈琲と言う思いもありましたので、おいしく感じました♪

哲学の道その後、てくてく歩いて、やっとこせ哲学の道に到着。
さすがに、の名所(といって良いんですよね? )だけあって
観光客の方が多かったです。
日本語だけではなく、中国語や英語、フランス語も
聞こえてきました。
人が少ないところと言うか、いない隙を見計らって、デジカメ撮影するのも、大変でした。
人が多いので、絵葉書のような、おみやげ屋さんで売っているような
葉書のような写真は撮影できませんでした。
おいらに、デジカメの撮影技術がないとかそういうことではなくて、それ以前に
人が多すぎて、タイミングを逸してしまっています(汗)

南禅寺写真さて、哲学の道近くに南禅寺永観堂があり
少しだけ拝観しました。

南禅寺は、『絶景かな』で有名なんですが
おいら曰く『何で、銭払って、階段登らなアカンねん』
と言うことで行くのはやめました。
と言うのは嘘でして(笑)、おいらが行ったルートと言うか、行き方では
哲学の道の終着点になるのが、銀閣寺のそばになるんです。
銀閣寺にも行ってみたかったので、今回は、『南禅寺の絶景かな』は
お預けにしようと思ったのです。

で、またもや、てくてく歩いて、哲学の道を歩ききったのですが
銀閣寺の拝観時間には間に合わず、これも、お預けになってしまいました。

ウム... 新緑の頃にでも、新緑京都と言うテーマでまた、散策してこようかな♪
今度は、おや庭園を中心に回るとか♪




デジカメ日記で旅行に行った気分になったよ♪ と言う方は1票お願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
皆さんの1票が、おいらの力になります m(_ _)m


京都をもっと見る?
posted by ひろくん♪ at 15:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

デジカメ日記

撮影したデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。

決心。

見れない場合は → こちらへ

↓BGMをお借りしました↓
Fra's Forum  (ふら’ず ふぉーらむ)

ご感想等、お待ちしております。




ランキングに参加しています
↓1票ご協力下されば幸いです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



あなたも応援してくれませんか?
posted by ひろくん♪ at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

久々 デジカメ日記更新

本日、撮影したデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。

決心。

見れない場合などは → こちらへ

ひろくんさん宛に動画を投稿する»

提供:Fra's Forum  (ふら’ず ふぉーらむ)(BGMをお借りしました)




ご感想等、お待ちしております。








ランキングに参加しています
↓1票ご協力下されば幸いです↓
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
皆様にお願い m(_ _)m
タグ:デジカメ
posted by ひろくん♪ at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

冬の大阪

本日、撮影したデジカメ画像と、お借りしたBGMで
作ったものです。
これも、ポッドキャスト? ネットラジオ? では
ありませんが、是非ご覧下さい。

ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪


提供:Piano1001(BGMをお借りしました)




ご感想等、お待ちしております。


ひろくん♪さん宛に動画を投稿する»





ランキングに参加しています
↓1票ご協力下されば幸いです↓
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
posted by ひろくん at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

京都の嵐山・二尊院・宝厳院・常寂光寺を散策 デジカメ日記

京都嵐山二尊院宝厳院常寂光寺を散策した時に
撮影しておいたデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。

[PR] きもののことなら京都きもの市場へ!

見れない場合はこちらへ
ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪
FICUSEL - フィクセル 音楽製作&ライセンス販売
(BGMをお借りしました)




ご感想等、お待ちしております。




嵐山に行った気分になった方は↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
皆さんの応援が、おいらの力になります m(_ _)m
posted by ひろくん at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

デジカメ画像日記。 ポッドキャストじゃなくてごめんね(汗)

以前取りためたデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。
これも、ポッドキャスト? ネットラジオ? では
ありませんが、是非ご覧下さい。

ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪


見れない場合はこちら

提供:TAM Music Factory (BGMをお借りしました)


IXY DIGITAL L3
超高精細の1/2.5型500万画素CCDと
沈胴式2.4倍超薄型ズームレンズ

ご感想等、お待ちしております。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ


トラックバック先 なんとなくデジカメ日記。
タグ:デジカメ
posted by ひろくん at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

京都 嵐山 渡月橋

ポッドキャスト・ネットラジオではありませんが(汗)
今年の11月3日に行ってきた嵐山の画像です。


ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪


見れない場合はこちらへ

ご感想等、お待ちしております。

↓他のポッドキャスト等を探す↓
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
続きを読む
posted by ひろくん at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

