2008年05月22日

家庭菜園 デジカメ日記 プチトマト成長記とダリア?

家庭菜園・プランターのプチトマトの実・デジカメ写真我が家の猫の額ほどのベランダにある家庭菜園
やっと、プチトマトに実ができました♪

何ヶ所か、実が大きくなりつつあるのだけれど
今回は実の写真は1枚だけで m(_ _)m
生ごみアップZを使って、堆肥を作って
追肥をしたからか、育ちがいいように思います。

家庭菜園・プランターのプチトマト、上方からのデジカメ写真.JPG2枚目の写真がデジカメで上方から撮った写真
(と言っても上空ではないw)

よーく見ると、わき芽というか、大きな葉っぱと葉っぱの間から
小さな葉っぱが出てき始めたので、チマチマとそれを取ってます
(大きな葉っぱに栄養が行った方がいいかなぁ〜 と思いまして)

実ができて、大きくなりつつあるので
葉っぱの数をもう少し少なくしてあげた方が、実へ栄養が行くかなぁ〜 と思ってみたり
まだまだ花をつけるだろうから、それまでの間、葉っぱはある程度
温存させておいた方がよいかなぁ〜 と思ってみたり...

こういう悩みって、なんか、楽しい ヽ(*´▽`*)ノ

ガーデニング・プランターのダリア?・デジカメ写真これは、おいらのおかーちゃんが育てているダリア(? )です
西日しか当たらない劣悪環境で、しかもプランターが割れていて
土が少しずつ落ちていってます(汗)

これのシーズンが終わったら、プランター買って
ちゃんと、土を入れてあげようと思ってます。

ところで、生ごみアップZを使って堆肥を作っていたのですが
案外、大量にできてしまったので、何も育てていない鉢に入れて
上から生ごみアップZを再度ふりかけ、放置(ってヲイw)していたのですが
今日、掘り返してみたら、ちょいと臭いw
なので、残っていた生ごみアップZと、コーヒー豆の出涸らしを
再度混ぜ込み、もうちょっと放置してみようと思います。
また時機を見て、何か植えると思うので
そのときに、どうなったか ─ちゃんと育っているか? など─ を
ご報告したいと思います。




家庭菜園プチトマト成長記ををもっと見たい! と言う方は
1クリック!
ポッドキャスティングランキングブログランキング【くつろぐ】
↑皆さんの応援が力になります↑

ピット6886さんの決心。を応援中

買い物サイトTOMO-CLUB釣吉丸さん。
今年の2月にジャガイモプランターで育ててました。

それを、5月24日(土)に収穫したそうです。

↓それがこれ↓
釣吉丸さんちの家庭菜園・収穫されたジャガイモの写真

で、釣吉丸さんの総括。
今回で思った事。。。

1)プランターに植える時はプランター1個につき種を1個。
2)出来るだけ日当たりのいい場所に移動する。

ジャガイモ植えで気を付ける事。。。

1)水をあまり与えない。
2)連作障害があるので今回使った土は3年は使わない
家庭菜園 ジャガイモより引用・一部改変
プチトマト連作障害があるらしいので、その対処法なども
今のうちから考えておかねばいけませんね。
農家の方やJA、大学の農学部等々のサイト... いろいろと調べてみたいと思います。

あ、釣吉丸さん。
ジャガイモの画像、ダウンロードしてないですw
近いうちに、ダウンロード&アップロードしなおすから
このジャガイモの画像、しばらくは、消さないでね m(_ _)m




ところで、全然関係ないのだけれど
某・動画サイトで、おいらの憧れのトロンボーン奏者である
カーティス・フラーが参加している演奏の動画が見つかりましたので
アップしますね♪

この曲は、ファイヴ・スポット・アフター・ダークと言い
『真夜中のファイヴ・スポット』(ひろくん♪訳)と言う意味です
ファイヴ・スポットと言う有名な
ジャズクラブ(と言う表現がいちばん分かりやすいかな?)が題材になってます。

この曲の元ネタは、動画の下にあるリンクで説明している通り
ブルース・エット/カーティス・フラー』です。

いつか、どこかで聴いたことのあるアルバムだと思います。

↓憧れのトロンボーン奏者 カーティス・フラーの演奏↓
【CD】ブルースエット/カーティス・フラー
人気トロンボーン奏者カーティス・フラーの1959年録音のリーダー作。
ゴルソンによる名曲「ファイヴ・スポット・アフターダーク」など
珠玉のハーモニーを聴かせてくれる名盤中の名盤。
posted by ひろくん♪ at 19:22 | Comment(6) | TrackBack(2) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!
ランキング1位♪
おめでとう。

私も初めて、お花ちゃんを育てるときは
悩んだものです。。
今も、そうですけどね。子育てに似てます。

お花もトマトも、反抗しないぶん楽です。


最近は、画像は加工してません。
お花は、素材自体がきれいだからネ!

ひろくんのも、よく撮れてますよ。
Posted by I'macoco at 2008年05月23日 22:42
I'macocoさんへ♪

ポッドキャストのジャンルでは
1位を独走中です ヽ(*´▽`*)ノ
これも、皆さんが応援してくれるお陰です m(_ _)m

おととしまでは
プチトマトくんを育てるときに
『花が咲いて、実がなればいい』
としか思ってなかったのですが
今回は。。。
『元気に育ってほしい♪ 』とか
『収穫量を上げたい♪ 』(こっちが主たる目的? 笑)とか
いろいろと、考えてやってます。
ネットで調べてみたり、詳しい人に聞いてみたり...
色んな意見があって、悩みます。

以前の写真は、加工されていたんですね♪
できるなんてうらやましい。。。

おいらは
デジカメで撮影→SDカードをPCに入れる→PCに保存→多少、大きさを変える
と言った加工をするだけなので(汗)

最近、やっと『マクロ撮影』と言うのを使いはじめました♪
プチトマトの実や花を撮影するときに
使ってます ヽ(*´▽`*)ノ

今度のデジカメ日記は
プチトマトだけではなくて、我が家にいる『お花ちゃんたち』も
出演してもらう予定ですので
そのときに『マクロ撮影』を多用してみようと思ってます♪
Posted by ひろくん♪ at 2008年05月24日 00:00
ちゃお♪
トラバいただきました。返し打ちにして下さい。

大分、大きくなってきましたね。
鈴生りモード爆裂ですな。

今日は朝からジャガイモを掘ってみたよ。
小さかったけど、なんとか食べれそう。
皮も薄くてそのまま食べれそうです。

賑やかだったベランダが一変して寂しくなった感じ。
綺麗好きのオイラはベランダも掃除。
お陰で疲れモード。

秋にまた、なんか植えれたらいいかなー
Posted by 釣吉丸 at 2008年05月24日 11:23
釣吉丸さんへ♪

トラバありがトンソク(/ω\)
おいらからも、言及リンクをした上で
トラバ返し討ちさせて頂きました。
ご確認下さいませ m(_ _)m
(返し『討ち』ってww)

フライドポテト・肉じゃが・カレーライス…
色んなものに使えそうだね♪
その料理風景なんかもブログ記事にのっけたら
案外良いかも ヽ(*´▽`*)ノ
アフィリのテキストリンクとも上手に絡められそうだし♪
オススメエプロンとかww

ベランダの掃除...
おいらの家は、するほどの広さもなかったりw

秋からだと『葉もの』かなぁ〜 春菊とか♪
鍋物にもってこいだね ヽ(*´▽`*)ノ
Posted by ひろくん♪ at 2008年05月24日 15:56
こんばんは。

画像加工のフリーソフト。JTrimっての良いそうですよ。
私は、ACDseeってのを使ってます。
Posted by I'macoco at 2008年05月24日 22:09
I'macocoさんへ♪
そういうソフトが、あるんですね ヽ(*´▽`*)ノ
今度、旅行に行ったり、観光に行ったり、風景写真を撮ったりしたときに
JTrimってのを使ってみようかな♪
Posted by ひろくん♪ at 2008年05月25日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

安心安全な野菜・フルーツの個別宅配ならセレブランド
Excerpt: [PR] プレゼントページ:グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店 今回はA8.netのA8BUZZの記事です。 今回のお題は安心安全な野菜・フルーツの個別宅配ならセレブランドです。 食材宅配っ..
Weblog: コーヒーで一服しませんか?
Tracked: 2008-05-22 21:40

家庭菜園 ジャガイモ
Excerpt: 2月の終りに植えたジャガイモを掘ってみました。メークイーンだし、新ジャガなんで小さい。種芋は全部で8個植えたので数では上回っているwこれをこのまま、掘り出したら数時間天日干しをします。小さい芋はジャガ..
Weblog: 買い物サイトTOMO-CLUB
Tracked: 2008-05-24 11:15
×

