2008年05月15日

家庭菜園? プチトマト成長記(デジカメ写真あり)

家庭菜園・プチトマトデジカメ写真我が家の猫の額ほどの
ベランダにある家庭菜園
プチトマトが3株、すくすくと育っています。

4月の終わり、ゴールデンウィークになる前に
我が家にやって来た、このプチトマト

プランターの前後を入れ替えてみたり
生ごみアップZとともに、追肥をしてみたり
脇から出てくるちっちゃい眼を摘んでみたり
(摘みきれず、育ってしまったところもありますが 汗)
小さな葉っぱも摘んでみたり
(今回は、花の方に栄養ができるだけ行くように、葉っぱに栄養をとられすぎないように気をつけてみました)
いろいろと試しているのですが
5月15日現在、1枚目の写真のように
育ってくれました。

追肥をしたりしたからか、おととしのプチトマトより
生長が早いように思います。
(単なる親バカ? 笑)

家庭菜園・プチトマトの花デジカメ写真花もたくさん咲き始めました。
そのうち2・3個には、ちっちゃいですが、実をつけています。

実のデジカメ写真は、ちょいと撮りづらいので、大きくなって
写真に収めやすくなってからのお楽しみということで(汗)

次回のポッドキャストの時には
もう少し、実が大きくなっているはずなので(笑)
順次、実も紹介していきたいと思っています。

生ごみアップZが、少し残っているので
それを液肥(抽出液? )にして、利用することができるそうですので
そろそろ、販売店であるこだわり自然肥料のすすめさんに
伺ってみようかと思ってます。

最近、カフェタイムズと言うブログタイトルに似つかわしくない
家庭菜園の話題やうだうだ話がポッドキャストを含め
メインの話題になっているってのは、どうなんだろう? (爆)
カフェタイムズなんだから、コーヒーの話題をしたら良いのに…
と、おいらも思うのですが
なかなか、日頃の生活にかまけて、コーヒーについて
調べられてなかったり、豆や焙煎方法等の知識が
もともとなかったりで、ポッドキャストのネタにしたり
できてないです。
頑張らねば ヾ(ω≦*)/




家庭菜園プチトマト成長記ををもっと見たい!と言う方は1クリック!
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
↑皆さんの応援が力になります↑

ピット6886さんの決心。を応援中
posted by ひろくん♪ at 14:28 | Comment(4) | TrackBack(2) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い育っているね〜
やはり育ての親がいいと植物も育つのかー

俺とこのジャガイモの話を聞いてくれる?
もうヤバイんだ。
倒れて地面につきそう。
写真なんか格好悪くて撮れないやー
ここんとこ夕方になると風がきつくて、耐えられなかったんだろうなw

今、ひろくん笑った?

明日ちょっとだけ掘ってみるかー
いや、まだ早いよなー
もう少し容子を見るか。
これ以上、倒れるとベランダの足場がなくなるよ。

あれ?ひろくん笑った?
Posted by 釣吉丸 at 2008年05月16日 21:30
釣吉丸さんへ♪

おいらの方も、ヤバめですよ
肥料のあげすぎか、あげる時期が早すぎたか
肥料過多の症状が顕著になってきました。
写真をよく見ると、葉っぱが丸まってます。
(特に、写真向かって左の新しい芽が顕著です)

釣吉丸さんのところのジャガイモちゃんは
風にやられそうっぽい?
トマトとか見たいに支柱を立てるって感じの
ものではないんだよね? ジャガイモって。
ジャガイモを育てた経験がないので
イマイチ分からんけど。

ウム...
お互いに、いろいろと問題が出てきたって感じですな
それをネタにして、ブログ記事をアップするのも
ひとつの手ですよ。

恥ずかしくなければ... ですがw
Posted by ひろくん♪ at 2008年05月16日 23:28
ポッドキャストぉ、聞きました、よ。

家庭菜園のプチトマト、がんばれ!

家庭で、1プランター農園、運動、いけいけ、です。

今度、うちのサイトにリンク貼らせてもらいますっね!!
Posted by ゆうきリサイクルん at 2008年05月17日 14:02
ゆうきリサイクルんさん、ご来訪・コメントありがとうございます。

プチトマトを育てるのは、久しぶりです。
(2年ぶりくらい)
生ごみを堆肥化して(できたと勝手に思っている 笑)
プランターの外周? 根に直接当たらないように混ぜたのですが
お陰で、葉っぱが丸まっちゃいました(汗)

堆肥化させる時期や堆肥の量など
考えるきっかけになりました。

ポッドキャストも聴いて下さり
ありがとうございます。

リンク貼付のお申し出、ありがたいです m(_ _)m
リンク貼付が完了したら、ぜひ、ご一報下さい。
Posted by ひろくん♪ at 2008年05月17日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96791779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

安心安全な野菜・フルーツの個別宅配ならセレブランド
Excerpt: [PR] プレゼントページ:グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店 今回はA8.netのA8BUZZの記事です。 今回のお題は安心安全な野菜・フルーツの個別宅配ならセレブランドです。 食材宅配っ..
Weblog: コーヒーで一服しませんか?
Tracked: 2008-05-21 04:35

介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケア
Excerpt: [PR] 福祉・介護 今回はA8.netのA8BUZZの記事です。 今回のお題は介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケアです。 おいらの年齢だと、親もまだまだ介護をしなければいけない年齢では..
Weblog: コーヒーで一服しませんか?
Tracked: 2008-05-25 15:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。