2008年04月07日

京都(哲学の道近辺)で撮影 デジカメ日記

4月5日に京都で撮影したデジカメ画像と、お借りしたBGMで作ったものです。

[PR] お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場


見れない場合は → こちらへ
提供 TAM MUSIC Factory(BGMをお借りしました)
ピット6886さんの決心。
応援企画発起人ひろくん♪




京都を見に行こう♪ と思いデジカメ片手に、京都に行ってきました ヽ(*´▽`*)ノ
(写真はクリックすると別窓で開き、大きくなります)

目的地に設定したのは、今まで行ったことのなかった哲学の道近辺。
が、たくさん植えられているとのことだったので
この週末は見ごろだろうと思ったわけです。
月曜日は、雨との予報が出ていたので、週末が、チャンスではないかと思ったわけです。

琵琶湖疎水京阪電鉄三条駅から、京都市営地下鉄に乗り換え、
蹴上という駅で下車。
そこから、琵琶湖疎水を散策。 ここも満開♪
思わず、デジカメに写真をおさめました。

ちなみに、この近辺で、舟遊び?
渡し舟に乗れる? ようですが、距離や楽しめる時間の割には
高い値段設定だそうで(周りで話しているのが耳に入ってきた)
遠慮しておきました。

IMG_0332.JPG哲学の道が近くにある『らしい』ので、歩いていれば
たどり着くかと思っていましたが、着いた所は、
なぜか、平安神宮。 行き過ぎてしまったようですw

まあ、平安神宮も見てみたかったので、良しとしましょうw

平安神宮をかる〜く、散策したあと、遅めの昼食。
どこもかしこも、込み合っていたので
1本奥に入った喫茶店でスパゲティーセット(サラダ・珈琲付)を注文。
(この辺、写真ないですw)


京都珈琲と言えば小川珈琲ですがこの喫茶店も、小川珈琲を使っていました。

日頃、おいらが飲んでいるコーヒーメールさんのコーヒーに勝るとも劣らない味でした。
コーヒー(珈琲)は嗜好品であるため、その日の体調や気分によって、
感じ方が違うんだろうなぁ〜 と思いました。
京都珈琲と言えば小川珈琲と言う思いもありましたので、おいしく感じました♪

哲学の道その後、てくてく歩いて、やっとこせ哲学の道に到着。
さすがに、の名所(といって良いんですよね? )だけあって
観光客の方が多かったです。
日本語だけではなく、中国語や英語、フランス語も
聞こえてきました。
人が少ないところと言うか、いない隙を見計らって、デジカメ撮影するのも、大変でした。
人が多いので、絵葉書のような、おみやげ屋さんで売っているような
葉書のような写真は撮影できませんでした。
おいらに、デジカメの撮影技術がないとかそういうことではなくて、それ以前に
人が多すぎて、タイミングを逸してしまっています(汗)

南禅寺写真さて、哲学の道近くに南禅寺永観堂があり
少しだけ拝観しました。

南禅寺は、『絶景かな』で有名なんですが
おいら曰く『何で、銭払って、階段登らなアカンねん』
と言うことで行くのはやめました。
と言うのは嘘でして(笑)、おいらが行ったルートと言うか、行き方では
哲学の道の終着点になるのが、銀閣寺のそばになるんです。
銀閣寺にも行ってみたかったので、今回は、『南禅寺の絶景かな』は
お預けにしようと思ったのです。

で、またもや、てくてく歩いて、哲学の道を歩ききったのですが
銀閣寺の拝観時間には間に合わず、これも、お預けになってしまいました。

ウム... 新緑の頃にでも、新緑京都と言うテーマでまた、散策してこようかな♪
今度は、おや庭園を中心に回るとか♪




デジカメ日記で旅行に行った気分になったよ♪ と言う方は1票お願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
皆さんの1票が、おいらの力になります m(_ _)m





[京都をもっと見る]
ぎりぎりアウト | 4月2日は京都観光行って来ました。
円山公園の写真を貼付してらっしゃいます。
夕方の写真のようですが、とても幻想的に写ってます♪


遠くのこだま  桜めぐり・1
の写真など、計5枚掲載してらっしゃいます。
この方、写真の撮り方上手だなぁ〜♪


京都・嵐山 天龍寺の桜 - DONADONA
天龍寺は京都 嵐山 二尊院 宝厳院 常寂光寺 散策 デジカメ日記で訪れましたが、紅葉の少し前でした。
春のも、素敵ですね♪


桜満開 京都散策:FREIZEIT:So-net blog
おいらとほぼ同じルートで行かれたみたいです。
4月5日の記事なのですが、銀閣寺が工事中だったようで、おいらは見なくて正解だった? (笑)


桜満開! 久御山町 東一口(ひがしいもあらい)の前川堤 バッキーの日々是爆食/ウェブリブログ
おいらが見た時季より、1日か2日違っただけで、の咲き方(散り方)が違って
なんとも幻想的な景色を見せてくれますね♪
写真を2枚アップしてらっしゃいますが、2枚目の写真、【曇り空に映える】と言うのもとても素敵です


*** 京都見物に行く *** - ○●よっしぃ〜のタマゴ●○ - Yahoo!ブログ
醍醐寺を目的地のメインにされていたそうですが、残念ながら、雨のあとだったよう。
写真はと言うと、おいらに比べ、とっても上手に撮ってます。
おいらは3枚目の写真が好きです。


京都 南禅寺 その1 - EOS 写真練習帳
写真の練習をされているらしく、たくさんの機種をお持ちのようです。
おいらは、1台しかもってないし、この方の持っているような【すごいデジカメ】は持ってないので
ハナから勝負になりませんが(笑)、どういうアングルで撮るとよいとか、参考にさせて頂くには充分すぎるほど
上手に撮影されています。


京都祇園の夜と春の割烹♪ - OL主婦とにゃんこのHAPPY★LOVE★LIFE - Yahoo!ブログ
1枚目の写真が【夜の祇園白川のしだれ】。
これ、すごいっす。現代風に言うと、ヤバイっす、マヂヤバイっす!
写真の左下から電灯(だと思う)の光が射し込み、右上に向けて徐々に暗くなっていく。
なんとも、神秘的なしだれです。 夜もいいなぁ〜♪


てくてくおでかけブログ: 京都 祇園白川の夜
夜間撮影用レンズを持っているらしく、夜がとってもきれいに写ってます。
おいらもこういう風に撮影できる【機材がほしい】(笑)


祇園白川の*:.。☆..。.(´∀`人) - ★、。.*:・☆京、はんなり、。.*:・☆、 - Yahoo!ブログ
おいらが行った場所とは、少し離れていますが、こちらも夜
3枚目ののアーチが、好きです。


What will be, will be : 京都へ行ってきました 高台寺〜祇園白川編
こちらのブログ記事は、昼間のの写真。
舞妓さん?が写っていて、いかにも京都って感じです♪
2枚目の高台寺の写真がおいらは好きです。


青いさくら〜京都哲学の道〜 - 京都★Photo Diary。。。 - Yahoo!ブログ
青いさくら? 最初、題名だけを見ると『新種か!? 』と思ってしまいました(笑)
夜明け前の哲学の道を撮影されたものを公開してらっしゃいます。
おいらが使っているものより、高級な撮影機材を使ってらっしゃるのか
にピントをあわせ、とても、美しい写真です。
(後半3枚の写真は、そういう撮影の仕方をしたのかな?)
おいらは、1枚目の写真が好きです。


この夜に乾杯!ビールで乾杯! 哲学の道
この夜に乾杯!ビールで乾杯! 円山公園
4月5日に哲学の道円山公園に行かれたそうです。
ちなみに、おいらも哲学の道へその日に行ってました。 ついたのは、お昼過ぎでしたが。
この方もデジカメでしょうか? 撮影技術、すごいです。
見習わなければ... と言っても、【使用機材】が雲泥の差かも(滝汗)


京都・奈良 めぐり:ちょっと想った事:So-net blog
琵琶湖疎水南禅寺の写真をはじめ、たくさんの写真があります♪
南禅寺の写真は、おいらが撮影したものと、ほぼ同アングル。
こちらの方が、きれいに見えます。 ウム。。。 おいら、修行せねばw


京都 哲学の道近辺の桜 - なんちゃってジャズマンのジャズ日記 - 楽天ブログ(Blog)
おいらの別ブログのフリーページに再掲しました。
全くと言っていいほど、同じ内容です (2008.11.3追記)

当ブログは【リンクフリー】です(トップ相互リンクを募集しています)
posted by ひろくん♪ at 15:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都の春はいいですね。私も清水寺に関してのサイトを運営しているのですがなかなか春の花見にはいけないところにすんでいるので今年こそはと思います。

応援クリックしちゃいます。
Posted by 清水寺の情報満載|清水寺の京都散策 at 2009年12月02日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。